Red and Green Dresses

伊藤まさこさんの「Robe Rouge ロブルージュ」のパターンを使って、ワンピースを2枚作りました。

本では麻を使って作られていましたが、私はどこでも手に入るコットンを使いました。最初に型紙どおりに赤いものを作り、今日は、そでをアレンジしてグリーンのものを作りました。(チロリアンテープをつけ、シャーリングをつけました。ギャザーリンというテープを縫い付けるのが初めてだったので難しかったです。)

赤いのはAIGLEのベルトでピーターパンスタイルにして、ジーンズと合わせて着るのがお気に入り。グリーンのほうはまだ着ていませんが、ハイウエストの位置に太目のリボン・ベルト(ベルベット)を追加しようかなと考えているところです。 秋・冬にはジーンズとタートルネック、革のブーツなどに合わせて着たいと思います。

Red and green dresses are my handmade. I used a pattern from Rob Rouge by Masako Ito. Rob Rouge recommends linen but I chose cotton. It was easy to get. First I made the red dress according to direction of Rob Rouge. Today I made the green dress. I arranged design of sleeves. And, I want to add green thick velvet ribbon belt to under-breast. Autumn and winter, I want to wear the dresses with Jeans, turtle neck shirts(or sweater) and leather boots.

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales