Cross Stich Samplers

ようやく時間がとれ、買っておいたクロスステッチの練習キットに手がつけられるようになりました。これはDMCのモノグラム用サンプラーで、ひとつ300円くらい。針も糸も、アルファベットのパターンも入っています。布はアイーダとリネンが1枚ずつ。アイーダの方が簡単。リネンは目が細かいので最初は難しかったです。刺繍パターンは6種類売っているのですが、今回は赤い花文字のセットを購入。自分のイニシャルの"S"と、お友達の名前に多い"Y"を練習しました。

 出来上がったクロスステッチは、写真を入れられるガラス製コースターに入れました。4枚あるので、あと2枚分も別のサンプラーを購入して、練習したいなぁと思います。

I did cross stitch samplers. This is DMC's practice kit including needle, threads, patterns and two kind of cut clothes. I stitched letters "S" and "Y". I put the cross stitches into glass coasters which like photo frames.

コメント

匿名 さんのコメント…
sanaeさん凄い!!お上手!!
手芸というか裁縫はやりますが、刺繍ってやった事がないんです。難しいですか??時間がかかりそうで、その分読書にまわしていたのですが、コースターになるんですか?!それ、いいですねぇ。えー今度手芸店覗いてみようかしら。でも最近手芸店って無いですね。家の近くはパチンコ屋ばっかりで(苦笑)
匿名 さんのコメント…
手芸はとても苦手です。洋服は良く縫っていましたけど、クロススティッチも刺繍も一度もした事がありません。根気が要りますよね~。でもコースターだったら私でも直ぐできるかしら。
Sanae さんの投稿…
椿さん、こんばんは!
このキット、初心者向けなので、それほど難しいこともなく完成すると思いますよ。目の粗いクロスステッチ用の布が入っているので、それを先にやるといいと思います。ネットでも購入可能です。「クロスステッチ キット」などで検索するとたくさん出てきますよ^^
Sanae さんの投稿…
Chiblitsさん、こんばんは!
私も「絵画」風になって色をたくさん使うクロスステッチは「できない~」とやる前にあきらめてしまいます(笑)。が、単色のイニシャルやモノグラムなら、わりと気軽に簡単にできますよ♪DMCのこのキット、アメリカにもあるのではないかな~。
匿名 さんのコメント…
Mappetさんの作品を拝見したり、パリで
キットを見かけるたびにまたやりたいなと思いますが、老眼が始まったいるので
目を数えるのが大変そう。。。。。。。

老後の楽しみというわけにはいきませんね。。。トホホ
Sanae さんの投稿…
fairmontさん、
クロスステッチ、私は性格的(!)に、目を数えるのは面倒に感じました(笑)布目を数えなくていいフリーステッチの刺繍の方が自分の性に合っていると思うけど、出来上がりはクロスステッチのほうが、初心者の私でも綺麗に仕上がる気がしました。今はフリーステッチの刺繍をしています。。。
匿名 さんのコメント…
今晩は。年末のご挨拶に来ました。
今年も一年早かったです。色々あった年ではありましたが、思い返すと楽しい記憶ばかりです。sanaさんとも又こうして楽しいやり取りが出来て嬉しく思います。相変わらずぐうたらな私ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。では、良いお年を♪
Sanae さんの投稿…
椿さん、
コメントありがとうございます。長い間お返事書けずにすみませんでした。新しい年もすでに2ヶ月過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales