Paper Covered Note Book

 佐賀旅行に行ったときに、名尾和紙という手漉きの和紙を数色買いました。その中の黄色の和紙を使って、友人へのお土産用に小さなノートを作りました。作り方は布のカルトナージュと同じ方法です。見開きに表紙よりも色の濃い黄色の画用紙を使用。

 講演会などによく行くお友達で、そのレポートを時々私にも送ってきてくださいます。まるで一緒に聞きに行ったような気分になる、ライブ感たっぷりのレポートです。このノートもそんな彼女のお供として、役に立つとうれしいなぁ。

 I traveled Saga and bought assorted color of Japanese Paper "NAO-WASHI." I made a paper covered note book from yellow NAO-WASHI for a friend of mine. Sometimes the friend joins to a famous person's lecture and sends a report to me. I like to read her report very much. I hope her to bring this note book when she goes to a lecture.

コメント

momen さんの投稿…
こちらもすてきですねえ。
ふつうに売られている糊でいいのですか。
きれいに皺にならないで仕上げていらっしゃる。
前回のチェックのを拝見して、ぜひわたしも作ってみたいと思っています。
Sanae さんの投稿…
★momenさん、
こんにちは♪
貼る時は片側ずつ、ノートの表紙の方に糊をムラなく塗り、平らのところに広げた布や紙の上に乗せて貼り付けます。両方しっかり貼りついたら、布や紙の左右と上下の糊しろ部分にも糊をつけ、折り込んで貼ります。上下の糊しろは両端を「ハの字」型にほんの少しだけカットしてから貼るときれいにできます。スティック糊が使いやすいと思います。
もめん さんの投稿…
詳しく説明くださって、ありがとうございます。
絶対作ってみなくっちゃ。
プレゼントにもいいですよね。
日本のお茶屋さんの包装紙などとってあるのも、ちょうどよさそうです。
きょう、Sam'sでシンプルなノート、買ってこようかな。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
こんばんは♪
最近は私も、「なにかシンプルなノートはないかな~」なんて、つい探していたりします。空き箱や包装紙、リボンなども、素敵なものが多くて、なかなか捨てられません。もめんさんのノート、楽しみにしています(^^)
momen さんの投稿…
やってみました。
こちらで記事にしましたので、ぜひご覧ください。
文中リンク、お許しください。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
こんにちは!さっそく見に行ってきました♪素敵なノートをたくさん作っていらしてすごい!ご紹介くださってうれしいです。ありがとうございました(^^)

人気の投稿