Cartonnage with Quilt

六角形のパッチワークキルトを、
カルトナージュに取り入れてみました。
今回は箱もボール紙を使って自作。
「私にも作って」という義理の叔母へのプレゼント。
手紙用の箱です。

キルト部分には綿を入れて、
ふっくらとした蓋にしました。
ピンク好きな叔母のために、
内側もラブリーな雰囲気に仕上げました。


I made a cartonnnage box with patchwork quilt.
This is for my step aunt.
She wanted a box for letters.
I choose pink cloth for inside.
Because the color is her favorite.


コメント

菊ちゃん さんの投稿…
Sanaeさん、こんばんわ!
手作りの作品、ステキだなぁと思って見ています。
カルトナージュは、紙を貼るのは作ったことがあるのですが、布を貼るものはまだ作ったことがなく、Sanaeさんの箱たちをみていると私も布でチャレンジしてみようかなぁと思ったりします。
紙は厚手のラッピングペーパーや江戸千代紙などを使っています。
そういえば、お菓子の箱をいくつも取ってあるのですが、それを使えばいいんだ!と気づき、ちょっとワクワクしてきました。
ところで、箱の下地を作っているときの茶色のテープみたいなのはガムテープなのでしょうか?
私は水張り用の紙テープを使っていたのですが、なかなか便利です。
もし、まだ使ったことがなかったら是非使ってみてください。
画材店にあり、色の何色かあります。
すでにご存知でしたら、ゴメンなさい。
またステキな作品を見させてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Sanae さんの投稿…
★菊ちゃん、
こんばんは!
コメントありがとうございます♪ 嬉しいです。カルトナージュ、素敵な紙を見つけたら、それを使うのも良さそうですね!そういえば、昔、祖母が千代紙で箱を作っていたのを思い出しました。私も一度だけ和紙でノートを貼ったことがあります。和風の仕上がりも素敵ですよね。布&お菓子の箱もぜひぜひやってみて下さい☆

私も紙テープを使っていますが、いろんな色があるのは気がつきませんでした。もっと薄い色のを今度探してみようと思います。

人気の投稿