2010-03-25

SASHIKO


刺し子の糸を買ってきて、
古いタオルで雑巾を縫いました。
やり方も模様も自己流です。

控えているタオルも順次、
このように仕上げたいなと思っています。


 

2010-03-02

Paper Clay's Cups & Saucers

紙粘土でカップ&ソーサーの
ミニチュアを作ろうと思いついたのですが…。

写真は作りたてのもの。

これってなかなか簡単ではありませんでした!
薄く作りすぎたのがまずかったのか、、、
乾いてきたらぐにゃぐにゃです(笑)。

ひとつくらいまともに仕上がりますように…。


 

Harbal Soaps

フェアリーテイルズの方に
書くべきかなと思いつつ…。

一月の終わりに作った石鹸が
そろそろ解禁。

一度に数種類作ったので、
ワックスペーパーに包んでから、
ラベルを貼りました。
材料も忘れないように。

ほのかに甘い香りがする、
とってもスイートな石鹸です。

(後日フェアリーテイルズにもアップしました。
詳細を書きましたので
ご興味ある方は見てみてください♪)


Eucalyptus Wreath

伸びすぎたユーカリの枝を整理したついでに、
素朴なリースを作りました。

爽やかな香り。

写真は作りたてですが、
どのくらい持つかしら…?


 

Child's Drawing Flame

4歳女の子が描いた絵を、
額に入れて飾ってみました。

スキャンしてポストカードも作ったよ。

写真ではわが家の壁に収まっていますが、
この後この絵とポストカードは、
小さな画家さんのもとへ届けました。


 

Journals for Happy Collection

カルトナージュノートの新作です。

お友達へのプレゼント用に作成。
A5サイズと、
ポケットサイズの小さいものと2種類。
リボンは洋菓子屋さんなどの
包装についていたリボンです。

毎日のハッピー・コレクション
使ってくれるといいなぁ☆

 

Galette

La Dolce Vitaをやめちゃったので、
反則技のお菓子アップ(笑)。

バターたっぷりのガレットです。

美味しかったですよ♪


【後日追記】

私のメインのブログ
La Dolce Vita
復活しております~。

よかったらご覧くださいませ。


Botanical Art

植物画の練習です。

こちらはデイジーとラナンキュラス、
アザレア。

こっちはアネモネの蕾。
アイビーとシュガーバインの寄せ植えです。

写真の色が暗くてすみません。。。




Marguerite

マゼンダ色の極太毛糸で、
マーガレットを編みました。

毛糸はヌマヤでひと玉50円のものを
9玉買って、8玉強で仕上げました。

袖ぐり、襟、すそはガーター編み。
袖と身ごろはメリヤス(横向き)です。
太いのと細いのとヨリが混ざった毛糸です。
ウール100%。

写真では黒のタートルと合わせましたが、
実際に着る時は、薄いピンク色のセーターとが可愛い☆

と言っても、
本当はもっぱら就寝前のひと時、
パジャマの上に羽織る室内着になっています。。。

編んでいる間は
「お嫁サンバ」が頭の中を
鳴り響いてました♪(笑)

そんな一着。

Paper-Code Craft Basket

小さい写真ばかり…。

ブログ用というよりも、
友人宛の写メ目的で撮った写真だから…。

こちらも100均Seriaで買った
ペーパーコードクラフトのバスケットです。
こんなキットが100円とは!

楽しかったけど、
作るのはなかなかてこずりました。
難しかったです。


 

Crochet Motives

100均のSeriaで買った
「ひつじちゃん」という毛糸で編んだモチーフ。
ウール100%の毛糸です。

他にもイエロー系のものを編みました。

さて、この先どうしよう?
このモチーフ編みを何に発展させましょう???


 

Fake Fur Bag

かなり久しぶりの更新です。

その間けっこういろいろ
作りためたものがあるので、
一気にアップしようと思います。

こちらはフェイクファーのバッグ。

オカダヤの20%オフ期間に
300円ほどで購入したフェイクファーです。
すべて手縫い。

チャームは市販のものをつけました。