Make an old pillow into the new three 古い枕から新しいクッション三つ

 昨年の春、中綿がへたってしまった枕を二つ、新しいものに取り替えました。そのうちの1つを解体してみると、思ったよりずっと綿はきれいな状態。お洗濯もしてあるし、この綿を捨ててしまうのはもったいない。クッションにでも作り変えたいなと思いつつ、あっという間に一年近く経ってしまいました。

 それをこの前の金曜日に、ようやくクッションに作り変えました。布は新しいものを使い、綿のみを再利用。フェルト状になってしまっていた部分も丁寧にほぐすとふんわりとして、たった一つの枕から、なんと40cm角のクッションが三つも出来上がりました。本当にヘタリのあった枕かしら?という気分。買い換えた枕も同じものなので、次回は新しいものに買い換えず、綿をほぐしなおして、枕そのものを作り変えた方がいいかもと思っています。

 今日はこれから、このクッション用のカバーを作る予定です。あと1つ古い枕がありますが、それもクッションにしたら、ちょっと多すぎるかな・・・?!


 

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales