Crib Quilt

2008年の終わりごろから作り始めた
ベビーベッド用のクリブキルトです。
サイズは105cm四方。

引っ越しを挟んだりして
なかなか針が進まずに
完成まで2年強もかけてしまいました。

ほんの少し残したキルティングと
淵のパイピングのみという完成間近の状態で
例のコンフォートキルトの話を知りました。

赤ちゃん用にと作り始めたものなので
裏にはガーゼ生地を使っています。

中綿もコットンを87%も使った
Warm&Naturalのキルト綿を。
薄手なので重くもなく、
そして暖かいと思います。

材料は作り始めた時に揃えてあったので
集中して残り部分を2日で仕上げ
お洗濯をしてアイロンをかけ
パッチワーク通信社さんへ送付。

こちらのクリブキルト
一足先に送りました。

両方とも好きで作ったものですが
残念ながらわが家では
仕上げても使い道がなかったので
どなたか必要とする方のもとへと
渡ってくれるならとても嬉しいです。

使い道はパッチワーク通信社さんにお任せです。
チャリティーセールでもなんでも
微かながらも足しにでもなれば・・・
と思っています。

実は他にもけっこう
同時期に作り貯めていたパーツがあります。
引き続きそれも繋いで
新たなキルトにとりかかっています。

手を動かしている間は
ネガティブな思いから解放されるので
自分にとっても良い機会を与えていただけたなと
呼びかけにとても感謝しています。

昼間なら停電中でも出来ますしね!


*Warm&Naturalのキルト綿は
08年にこちらで購入しました。
現在も変わらずに扱っているようです。



 

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales