Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

 縄編み練習継続中~。二つ目は前回のマフラーと同テキストより、縄編みの指なし手袋を編みました。こちらメンズサイズということで、もーりーさん(夫)の通勤用に。まだまだ暖かい神奈川県ですが、冬の早朝の車通勤には、この指なし手袋は役立つのではないでしょうか?

 ところで、最初に編んだ左手は編み目がおっかなビックリ(笑)。なので少し緩くなってしまいました。こうして写真で見てもあきらかにちょっと不恰好。写真では裏返っているけれど、実は模様も少し間違っちゃってます~。それは見せない(笑)。(本当はゴム編み部分は細い針で編むんでしたけど、持っていないので全部同じ号数の針で編みました。)

 後から編んだ右手の方は編み目もキュッと引き締り、模様も間違いなく編めました!こっちの方が我ながら美しい。というわけで、サイズが左右で微妙に違ってしまった・・・!こうならないためにも、もう1組同じ号数の編み針を持っているといいかもですね。そうすれば左右同時進行が出来ます。靴下も編むし、今度買ってこようかな。

 でもこの指なし手袋、かなり伸縮性がありますし、手の大きいもーりーが使うとそれだけでちょっと伸びるから、ま、使っていくうちに左右の違いは目立たなくなるでしょう!?(模様の間違いは消えないけどね。)ちなみに色はカーキ色なんですが、このカメラ、なんでもグレーに見えるわね・・・。

 そうそう、それからね、毛糸は左右編んでも1玉も使いませんでした。昨シーズンに1玉100円で買ったウール100%の毛糸です。なのでこの手袋、材料費だけで考えれば、なんと80円くらいで出来ちゃった感じなんですよ~。安ッ!こういう手作りライフが充実してくると、お金は無駄に減らなくなるかもね☆


 

コメント

人気の投稿