Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

 3日間で編み上げた手編みの靴下でございます。もーりーさん(夫)、仕事が忙しくなってきたので帰宅が遅めになり、私も空いた時間が今までよりもあるようになりました。それでこんなに早く編みあがったというわけ。5号針で編みましたが、極太毛糸を使ったので厚手で大きめの仕上がりになりました。

 足のサイズ26センチの夫に試し履きしてもらったらちょうど良さそうでした。そのサイズでも下にもう1枚普通の靴下を履いてもOKかも。22.5センチの私が【靴下重ね履き】の仕様(靴下2枚の上から)で履いてみると、細身のものならジーンズの上に靴下を履いてもOKってな具合です(笑)。クリスマスにプレゼントを貰うためにぶら下げるような靴下になってしまいました(爆)。これで靴を履くのは「?」ですが、家の中でなら重宝するはず!実際、いつも似たようなのを家で愛用している私です。本当に暖かいです。

 しっかりした”より”のウール100%の毛糸で編みました。色はチャコールグレーという感じかな?東北の仮設住宅へお送りする予定の品です。気に入ってくださる方がありますように。

 今回ひとつお勉強になったのは、同じ目数、段数、号数で編んでも、糸を太くするとそのままメンズサイズが出来そうだということ。これならサイズ変更が簡単で良いですね!

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales