Seed Stitch Red Socks かのこ編みの靴下

 赤い毛糸を使って、かのこ編みの靴下を編みました。今回の毛糸は並太のウール100%で、編み針は5号の5本針です。かかとはいつものボックス型の編み方。

 かのこ編みは手持ちの本に見本があったわけではなく、勝手に編んでみました。足の裏とかかととつま先はメリヤス編み、履き口は2目ゴム編みにしたので、かのこ編みでもゆるゆるになりすぎず、履いた時にはおさまりが良いです。メリヤス編みだけで編むよりも、ふわっとした感じの仕上がりになりました。こちらも東北宛の支援物資として、送っていただく予定です。

 このブログ、ずっとタイトルを英語で書いているのですが、かのこ編みって英語でなんて言われているんだろうと思いネット検索してみましたら、Seed Stitchという名前だと分かりました。種、なんですね~。なるほど!

コメント

yo-_-yo さんの投稿…
ううぅぅん♡→ܫ←♡ かわいい☆
来年は是非オーダーしたいです♪
お暇になれば是非ご一報をお願いしますです(*^-゚)v♪
Sanae さんの投稿…
★yo-_-yoちゃん、こんばんは!
コメントをどうもありがとう~♪ 今日はようちゃん向けの情報を仕入れたので、連絡しようと思っていたところです。後でメールしますね!!

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales