Wool Blanket ウール・ブランケット

 「W巾ウール」というキーワードでネット検索し、大阪・船場の布問屋さんの【ひかり屋】さんというところにたどり着きました。そちらで手頃なウール地を求め、4辺をブランケットステッチでかがって作ったブランケットです。

 本当は150cm巾を2M買って1枚の毛布を作りたかったのですが、すでに在庫がそれほどないとのことで、1Mだけいただいて、少々小さめのものとなりました。でもこの大きさだとかえって、たためば持ち運びもOKな大きさになるので、寝具としてだけでなく日中も使いやすいかもしれません。ウール70%、アクリル20%、ナイロン10%という混紡で、表はスムース裏は起毛となっています。かなり軽くて暖かい。ブランケットステッチはDMCのコットンの刺繍糸を使いました。

 こちらこちらの靴下2足とともに、こちらへ支援物資として送付依頼。どなたかのお役に立てますようにと祈っております。

 *ひかり屋さんはお買い物をすると、大阪弁(訳)付の面白い納品書を送って下さいます♪ それに宛名を筆で手書きしてあったりして、かなり感動&ハッピー度の高いお店です♪ またここで買い物をしたい気持ちになります^^

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales