Smokey Brown Ribbed Socks (Hand-knitted) リブ編みの靴下 スモーキーブラウン

 どうしてもこの毛糸ってば、写真に撮るとグレーにしか見えない・・・。のですが、たった今も履いているのですが、実物を見るとスモーキーブラウンとでも呼びたいような茶色です。写真撮るのに台に使っているテーブルがいけないのかもね、、、かなり茶の濃いテーブルだから・・・。

 ま、色の話は置いておいて、と。ウール100%の毛糸を使って、二目ゴム編みで靴下を編んでみました。かかとと足の裏、つま先はメリヤス編みで。二目ゴム編みの分量が多いと、こんな風にリブソックスが出来上がります。かなりフィット感もいい感じ。履いていないときの見た目もほっそりとしていいですね~。靴下らしい感じになりました。この靴下を見た後に今までのを見ると、今まで編んだものが妙にずんぐりむっくりした形に見えてしまいますが、サイズはほとんど同じなんですよね~(笑)。ゴム編みにした分だけ、こちらの方がスリムなシェイプになったようです。

 かかとはいつもどおりボックス型の簡単なパターン。足の甲からつま先までの段数を、いつもより少し増やしてみました。重ね履きに使っているので、そのほうがゆったりとして履きやすいみたい。デザイン的にはつま先のメリヤス編みの分量がもっと多くてもいいかもなぁと思います。次回ちょっと調整してみようかな。

 手編みのウール100%の靴下は本当に本当に暖かいです。リブ編みの靴下にも慣れてきたので、もう何足か編んでみたいと思います。



 。

コメント

yo-_-yo さんの投稿…
私がいうのもなんですが…
すごく上手くなったねー!
形がきれい!
ウールの靴したいいなぁ♪
あったかいよね。市販のは薄いか、高いかで(T . T)
Sanae さんの投稿…
★yo-_-yoちゃん、おはようございます~。
どうもありがとう♪ だんだん手が慣れてきたというのもあるかな?!あとはリブ編みにしたので形がすっきりしたんだと思います。

市販のウール手編みだと2千円くらいするけど、これなら材料費だけなら300円(笑)。スキニーならジーンズの上からもいけるよ~☆編みたくなったらいつでも声かけてね♪ 覚えると意外と簡単だし、毎日少しずつやるといつの間にか出来てます♪ 小さいから編みかけを放っておいても邪魔にならないしね^^

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales