2012-01-27

Smokey Brown Ribbed Socks (Hand-knitted) リブ編みの靴下 スモーキーブラウン

 どうしてもこの毛糸ってば、写真に撮るとグレーにしか見えない・・・。のですが、たった今も履いているのですが、実物を見るとスモーキーブラウンとでも呼びたいような茶色です。写真撮るのに台に使っているテーブルがいけないのかもね、、、かなり茶の濃いテーブルだから・・・。

 ま、色の話は置いておいて、と。ウール100%の毛糸を使って、二目ゴム編みで靴下を編んでみました。かかとと足の裏、つま先はメリヤス編みで。二目ゴム編みの分量が多いと、こんな風にリブソックスが出来上がります。かなりフィット感もいい感じ。履いていないときの見た目もほっそりとしていいですね~。靴下らしい感じになりました。この靴下を見た後に今までのを見ると、今まで編んだものが妙にずんぐりむっくりした形に見えてしまいますが、サイズはほとんど同じなんですよね~(笑)。ゴム編みにした分だけ、こちらの方がスリムなシェイプになったようです。

 かかとはいつもどおりボックス型の簡単なパターン。足の甲からつま先までの段数を、いつもより少し増やしてみました。重ね履きに使っているので、そのほうがゆったりとして履きやすいみたい。デザイン的にはつま先のメリヤス編みの分量がもっと多くてもいいかもなぁと思います。次回ちょっと調整してみようかな。

 手編みのウール100%の靴下は本当に本当に暖かいです。リブ編みの靴下にも慣れてきたので、もう何足か編んでみたいと思います。



 。