Hand kitted socks (orange) ウールとアルパカ混の手編み靴下(オレンジ)

 
撮りためた写真を続けてアップします。今シーズンは変わりリブ編みにも挑戦しました。使ったテキストは嶋田俊之さんの『手編みのソックス 』です。

この編み方は一見難しそうに見えるんですが、表編みと裏編みを組み合わせて、3段を1パターンとして繰り返していくというものなので、パターンを覚えてしまえば編み図を絶えず目で追わなくても大丈夫でした。思ったよりも簡単。それでいて、やっぱり今までのメリヤス編みだけのものや太目のリブ編みとは違って、見た目にも素敵な感じに仕上がったのが嬉しいです。触った感触もずっとふわふわ。

今回の毛糸はウールとアルパカの混ざったもので、今までのものよりやや細め。1玉350円のを1足編むのに約2玉使ったので、材料費は今回も700円くらいですかね~。ウールだけのものよりもアルパカが入ったこの毛糸の方が、お洗濯をしてもフェルト状にならないみたいですし、ちょっと丈夫な気がします。


 

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales