White Fingerless Gloves 透かし編みの指なし手袋(白)

It is my hand knitted fingerless gloves. When I knitted it I used Mr. Toshiyuki Shimada's pattern from his knitting book for gloves. Mr. Shimada is a famous Japanese knitting artist. I have two books of him which of socks and gloves.
 
ブログをおやすみしていた間に編んだものの最後はこちら。透かし編みの指なし手袋です。使ったテキストは靴下の本も愛用している嶋田俊之さんの『手編みのてぶくろ』です。基本のミトンだけでも数種類の編み方が載っている本で、5本指や指なし、夏の日焼け防止用など、簡単なものからテクニックのいるものまでが順番に載っている素敵な本。

手袋は過去に他のテキストを使って、縄編み模様の指なしを1組と、2色の編み込みミトンを2組編んだことがあったので、今回はそれらの応用で編み勧められそうな、指なしで模様が少し凝ったものにチャレンジしてみました。

使った編み針は靴下用の短い3号針4本。毛糸も細めのウール100%のもので編みました。1玉で出来てしまうので、材料費はなんとたったの100円(笑)。安い毛糸でしたが、なかなかふんわりとした編み上がりで気に入りました。色もナチュラルでいい感じ。

これを編んだ目的は冬の屋外での写真撮影(カメラ操作)のため。指なしのままで使ってもももちろんOKですし、それだと指先が冷たいな~という日には、夏に使っていた日焼け防止用の薄手コットンの手袋をまず下にはめてからその上にこれを重ねると、手はとても暖かいですし操作性も良く、すごく快適でした。


 
 

コメント