Two figure Colors Mittens ツートーンの編み込みミトン(紺×グレー)

It's my first knitting of figure colors mittens. I used a pattern from Japanese knitting books. I knitted two pairs of mittens, switching the color, and one of them to give to a friend.
 
今シーズンは模様編みだけでなく、編み込みにも挑戦。2色しか使わず、模様も繰り返しのこのパターンは、編みこみ初心者の私でも短期間で編めました。これもひとブロックのパターンを覚えてしまえば、後はだいたい繰り返しで編み進んでいかれるので、思ったより簡単でした。

使ったテキストは『毛糸こものBOOK棒針編み』というもの。過去にもこの中から縄編みのマフラーと指なし手袋を編んでいます。今回のは表紙に使われていたミトンを色違いで。

使った毛糸は前回や前々回と同じもので、ウール・アルパカ混の紺色とグレーを1玉ずつ。だいたい半玉ずつで両手が編めてしまいました。なので材料費は350円というところかな。ミトンってそんなに今まで使ったことがありませんでしたが、近所にちょっとお買い物っていうときなどにしていくと、とっても暖かくて重宝しています。

この後、配色を反対にして、あまり毛糸でもう1組編みました。ついでに、1回目の出来上がりが少し大きいように感じたので、編み棒も少し細いものに変えました。フィット感が高まっていい感じ。もっとも、それはお友達へのプレゼントとして編み、写真は撮り忘れてしまいました。グレーがベースになっていても可愛かったですよ ^^ 気が置けない相手でしたので材料費を告白すると、面白がってもらえました。

 

 

コメント