2013-10-17

Four Color Random Stripes Socks 4色のシマシマ靴下

Four Color Random Stripe Socks
(Nikon D3100, AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G, f/2.8, 1/10sec, ISO200, 4200K, Tripod)
 
It was my first knitting project of this autumn. My knitting season has come again. I got an idea of random stripes, using some odd yarns as Eco-Socks, from tanepuri's blog "The train is coming!".  Here is her post "eco socks for me."
 
The socks is made of four different colors of yarn, changing randomly. Deep pink and moss green were odd yarns and finished to use in this project. Happy :)
 
 
今シーズン最初の編み物を完成させました。作ったのはあまり糸を活かしたストライプ靴下です。このアイデアは、いつもお邪魔しているtaneさんのブログで教えていただきました。(英文の中のリンクをクリックしていただくと、taneさんのブログに飛びます。)
 
形はいつもの2目ゴム編みを使ったリブソックス(かかとはボックス型)で、新しく買ってあったピンクをメインの色にして、そこに濃いピンク、グレー、モスグリーンを適当に配しました。 濃いピンク色とモスグリーン色の毛糸は、先シーズンに編んだ靴下のあまりの糸です。同じ色の新しい玉もストックにはあるのですが、 このエコソックスの編み方だとあまり糸から使い切ることができるので嬉しいです。(と、ここまで書いて写真を見直して気づいたのですが・・・最初に使ってたモスグリーンの毛糸と、後から足した毛糸が別のものでした^^;; 編みあがるまで色がこんなに違うとは気づかなかった・・・。というわけで、正確には5色の糸を意図せず使っていたみたいです。)
 
足のサイズは23~24センチ用で、重ね履き前提に編んでいます。毛糸は並太、編み針は靴下用短5号、基本の目数は48目の二目ゴム編みで、足首から52段(いつもより少し長め)、つま先手前まで46段、つま先は12段です。ボックス型のかかとやつま先の処理などの基本の編み方は、嶋田俊之さんの靴下の本で覚えた方法で編んでいます。
 
靴下編みも3シーズン目になったので、この形ならだいぶ楽に編めるようになってきました。で、こんなシマシマアレンジもできるようになり嬉しいです^^ もう1足この方法で、違う色の組み合わせのシマシマ靴下を編みたいな~と思います。
 
 
 
【余談】
今シーズンからは写真の練習も兼ねて、作ったものを撮る時には三脚を立てて撮ってみたいと思っています。自分の持っている三脚だと俯瞰で撮るとかまではできませんが、リモコンを使ったのでブレることなく撮れました。ライティングも少しずつ勉強したいな~。