2013-12-19

Diamond pattern stitch socks ダイヤ柄の模様編み靴下


今シーズンお気に入りで編んでいるのはこのダイヤ柄の模様編み靴下です。霜降りグレーのウール・アルパカ混毛糸で編んだ後、同じ種類のグリーンの毛糸でも編んでみました。模様編みの部分は嶋田俊之さんの靴下の本のチャートを参考に編み、はき口のひと目ゴム編みとボックス型のかかとの部分はチャートとは違う方法で編んでいます。(自分のできる簡単な編み方を採用。)

霜降りグレーの方は、左を仕上げてから右を編み始める・・・というように片方ずつ編んだので、出来上がったときに左右のサイズが微妙に違ってしまったのですが、グリーンのものを編む時は編み針を倍の数用意して、左右を同時進行で編み進めました。おかげで手の強弱によるばらつきがでることもなく、左右同じサイズに仕上がりました。交互に編んでいると飽きることもなく、編み進めるスピードもいつもより速かったような気がします。

年内に同じパターンのものをあと2色編もうと思い、現在も編み進めています。今編んでいるものはゴム編みの部分も本のパターン通りに編んでいるので、また少し違った雰囲気になり楽しみです。



2013-12-10

Hand Knitted Hats 手編みの帽子たち


手編みの帽子を二つ作りました。ひとつは白いもの。いつものアルパカ・ウールの毛糸で。思ったより緩めの仕上がりになってしまいました。


もうひとつはスモーキーブラウンのウール毛糸で。こちらは思ったよりタイトな仕上がりに・・・。なかなか難しいですね、サイズ感って。