チョコミント色のワッチキャップ:ハマナカ無料編み図より・アメリー二本取りの帽子


アメリーという毛糸の二本取りで編んでいたワッチキャップが、水通しの乾燥も終えて、完成しました。ふんわりとした風合いになって、肌触りよく暖かそうです。

かぶってみましたよ~❤(顔のアップが出るので閲覧注意・笑)




ジャーン✨

かぶってみるとこんな感じになりました🎵耳まで覆えていい感じです。


使った毛糸はハマナカさんのアメリーです。茶色とアイスブルーを二本取りで編んだので、二玉で帽子ひとつが完成しました。

アメリーのお値段は580円(税抜)。ニュージーランドのウールにアクリルをブレンドした国産の毛糸で、きれいな色がたくさんあります。


使った編み針は12号の輪針です。もちろん四本針でもOKです。二目ゴム編みでできるワッチキャップです。

2月3日に編み始めました。


こんな風にピッタリとした袋に入れたまま編むと、二本取りは楽ですよ。


編み始めから三日後、2月5日には編み上がって、水通しをしました。

冬は水が冷たいですね~(^_^;) タオルドライだけで洗濯機の脱水などをしませんでしたし、暖房のないところへ干していたので、なかなか乾きませんでした。乾くまでに二日もかかった(笑)!


乾いてからは、当て布をして押しつけないように注意しながら、スチームアイロンをかけて完成です。


こちらはハマナカさんの手作りサイトに出ている、完成写真のスクリーンショットです。編み図もサイトから無料でダウンロードできますよ~(o^^o)

★ハマナカさんのサイトはこちら→http://hamanaka.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales