チョコミント色のワッチキャップ:ハマナカ無料編み図より・アメリー二本取りの帽子


アメリーという毛糸の二本取りで編んでいたワッチキャップが、水通しの乾燥も終えて、完成しました。ふんわりとした風合いになって、肌触りよく暖かそうです。

かぶってみましたよ~❤(顔のアップが出るので閲覧注意・笑)




ジャーン✨

かぶってみるとこんな感じになりました🎵耳まで覆えていい感じです。


使った毛糸はハマナカさんのアメリーです。茶色とアイスブルーを二本取りで編んだので、二玉で帽子ひとつが完成しました。

アメリーのお値段は580円(税抜)。ニュージーランドのウールにアクリルをブレンドした国産の毛糸で、きれいな色がたくさんあります。


使った編み針は12号の輪針です。もちろん四本針でもOKです。二目ゴム編みでできるワッチキャップです。

2月3日に編み始めました。


こんな風にピッタリとした袋に入れたまま編むと、二本取りは楽ですよ。


編み始めから三日後、2月5日には編み上がって、水通しをしました。

冬は水が冷たいですね~(^_^;) タオルドライだけで洗濯機の脱水などをしませんでしたし、暖房のないところへ干していたので、なかなか乾きませんでした。乾くまでに二日もかかった(笑)!


乾いてからは、当て布をして押しつけないように注意しながら、スチームアイロンをかけて完成です。


こちらはハマナカさんの手作りサイトに出ている、完成写真のスクリーンショットです。編み図もサイトから無料でダウンロードできますよ~(o^^o)

★ハマナカさんのサイトはこちら→http://hamanaka.jp/

コメント

人気の投稿