Tea Cozy (British Fabric) ティーコージー2

 ティーポットがひとつ増えたので、そのポット用のティーコージーを作りました。お茶の入る量はほぼ同じ3杯分なのですが、形が異なるため3月に作ったティーコージーは被せることができなかったのです。そろそろ日々の気温も低くなってきて、ティーコージーなくてはせっかくのお茶も冷めてしまって台無しです。

 使った布はイギリスで滞在していた町にあったJohn Lewisで購入したものです。本当は2種類買って、その時に暮らしていたアパートメントのクッションのカバーを作ろうと思っていたのですが、1種類だけ作ってもうひとつはやらずじまいになりました。(もう片方はカバーがかかっていたので、もういいやという気分になった。)なので布だけ余ったという訳です。夏のセールで買ったので、柄は少々夏っぽいかも(笑)。その時は無意識に好みのものと思って選びましたが、よくよく見るとなんと竹と菊の柄!ジャパネスクですね。それに気付いた時には思わず苦笑いしてしまったほど。私はなんて日本人なんだろうと・・・。

 もうひとつの方も、出来あがったクッションカバーを見たもーりーは、「日本の座布団みたい・・・」ですって!どんなんだ?と気になる方はこちらを見て下さいませ。ちなみにそのクッションカバーも日本に持って帰って来て、今もしっかり使っております。わざわざ同じサイズのクッションを買って(笑)。

 さて、話をティーコージーに戻しましょうか。今回のは、前回のと違って布に余裕をもって作ったので、中に入れる綿もたっぷり。これで保温性はバッチリです。裏地には前回のと同じ起毛のコットンを使っています。綿は今回はキルト綿ではなくパンヤです。

 それから今回作ったティーコージーにはもうひとつポイントがあるんです。それはてっぺんにつけた金色のボタン。これ、お友達からのプレゼントなんです。箱根ガラスの森美術館のお土産。ずっと何に使おうかな~と考えつつ飾っておいたんですけど、やっと良い使い道が見つかり嬉しいです。なかなか素敵でしょう?


 

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って

La Dolce Vita

Fairy Tales