アランの小さなクラッチバッグ:パピー・ブリティッシュエロイカのキットを使って


パピーさんのキットを使って、アラン模様のクラッチバッグを編みました。

★パピーさんのサイトはこちら→http://www.puppyarn.com/shop/index.php


キットの中身はブリティッシュエロイカを二玉とボタンが一つ、そして編み図が一枚です。これでお値段は1966円(税込)でした。

プラス、15号の短いサイズの棒針も買いました。


ブリティッシュエロイカを二本取りにして、極太毛糸のようなしっかりとした厚地に編んでいきます。


また、縄編みで自然にできる穴を利用してボタンホールとするデザインになっています!これには感動~✨簡単でいいですね(^^)


繰り返しの模様なので、どんどん編めて楽しかったです。こちらは40段ほど編み終えたところ。ちょうどできあがりサイズの半分です。

ゲージは20目21段となっていましたが、私のは18目21段になってしまったので、毛糸が足りるか少々心配でした。


で、案の定、最後の5段ばかり毛糸が足りなくなってしまいました(*_*)

でも、編み図の「編み方ポイント」にも、「二玉ちょうどなので、段数は前後することがあります」と書かれていたので、これはこれで良しとしました(笑)。

脇をはぎ合わせる前に、水通しをして、少し(かなり?)大きめにブロッキングしました。


ガーター編みのところを思いっきり伸ばしてしまっています~(^◇^;)


そのかいあって(笑)、こんなにたくさん入るクラッチバッグが出来上がりました❤とにかく長財布が入ったので嬉しい!

脇は「半目すくいとじ」をしています。とじ分とボタン付けの分の毛糸もギリギリでした。良かった、無事に足りて。

と言いつつ、実は編み終わりの伏せは、二本取りのうちの一本が途中でなくなってしまいました💦もうそのまま編んじゃいましたが(^。^;)


こちらは、先ほどの荷物をすべて入れてからボタンをしめた状態です。

編んでいる時は二本取りでしっかりとした硬さの編み地になったなと思いましたが、バッグとして使ってみるとやはり毛糸のしなやかさ、柔らかさがありますね。

裏地をつけようかとも考えましたが、つけない方が少し伸縮して中身を選ばないようなので、そのまま使うことにしました。

可愛くできて、とっても気に入っています✨

コメント

このブログの人気の投稿

Sewing Machine:Singer SI-05 垂直釜下糸のミシン

Hand-Knit Watch Cap: Smokey Brown 手編みの帽子 スモーキーブラウン

Cable Knitted Fingerless Gloves 縄編みの指なし手袋

Hand-Knit Socks for men :手編みの靴下 メンズサイズ グレー

Cable Knitted Scarf 縄編みのマフラー

Red and Green Dresses

フェイクファースヌード:ハマナカ無料編み図より・ルーポとソノモノアルパカウールで編むスヌード

Tea Cozy ティー・コージー

変わりゴム編みのラウンドスカーフ(スヌード):ハマナカ無料編み図より・ソノモノスラブ

La Dolce Vita

Fairy Tales